オンライン診療ポケットドクター
利用規約・プライバシーポリシー

サービス利用規約(利用者)

第1条 (規約の適用)

株式会社オプティム(以下「オプティム」といいます。)とMRT株式会社(以下「MRT」といいます。)は、このオンライン診療ポケットドクター サービス利用規約(以下「本規約」といいます。)によりサービス(以下「本サービス」)を提供します。

本サービスは、オンラインによる診療、服薬指導、保健相談の支援を行うことを目的としています。本サービスの利用者(以下「利用者」といいます。)は、自己の責任において本サービスを利用してください。登録施設が本サービスを利用して実施する診療/指導/相談により、利用者に何らかの不都合、不利益が発生し、また損害を被った場合でもオプティム及びMRTはその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

本サービスをご利用の場合は、本規約の他、オプティム及びMRTが定める各種の規約(以下、「個別規程」といいます。)に同意頂いたものとみなされます。本規約と個別規程の定めが異なる場合には、個別規程の定めが優先するものとします。

第2条 (規約の変更・改訂)

本サービスの向上のため、利用規約は将来に向けて変更されることがあります。この場合、オプティム及びMRTは利用規約を利用者への事前の通知なく変更できるものとします。利用規約が将来変更された場合、利用者には変更後の利用規約が適用となり、規約変更の告知後に利用者が本サービスの利用を継続した場合、利用者は変更に同意したものとみなします。

第3条 (定義)

本規約においては、次の用語はそれぞれ次の意味で使用します。

用  語 用語の意味
本サービス 対面による診療/指導/相談と組み合わせながら、同一の施設によってオンラインでの診療/指導/相談を行うサービス
利用契約 本規約に基づき、利用者がオプティム及びMRTから本サービスの提供を受けるための合意
登録施設 本サービスを利用して、利用者に医療行為を提供する病院、診療所
利用者 本サービス上で登録施設から医療サービスを受ける者
診療/指導/相談行為 本サービスを利用して実施される、登録施設と利用者との間の契約に基づき実施される診察、診断、指導、相談その他の行為
専用アプリ 本サービスを利用する際に必要なもので、登録施設または利用者がもつ通信機器上で動作するアプリケーション
決済代行サービス 本サービスとともにオプティムが提携する第三者より提供される、本規約において定められる決済代行サービス

第4条 (本サービス・決済代行サービスの契約関係)

  1. オプティム及びMRTは登録施設に対し、登録施設が利用者に対して実施する診療/指導/相談行為について、これをオンライン診療として実施することを支援するため、本サービスを提供します。
  2. オプティム及びMRTと利用者との間においては、本サービスの利用のため利用者が利用する専用アプリの使用許諾をするほか、診療/指導/相談行為について何らの権利義務も発生しないものとします。
  3. 決済代行サービスは、同サービスの規約に規定する第三者により提供されるものであり、第三者の責任において実施されます。決済代行サービスの利用により、オプティム及びMRTと利用者との間で、診療報酬債権に関する権利関係が生じるものではありません。

第5条 (申込)

  1. 本サービスの利用契約の申し込みは、本規約に同意いただき、オプティム及びMRTが定める所定の方法により行っていただきます。
  2. オプティム及びMRTは、次の各号のいずれかに該当する場合には、その申込みを承諾しないことがあります。
    1. 申込内容に虚偽事項、誤記又は記入漏れがあるとき。
    2. 利用者が過去本規約に違反し、またそのおそれがあるとき。
    3. その他オプティム及びMRTの業務の遂行上支障があるとき。
  3. 利用者が本サービスを利用するためのID・パスワードを取得した時点で、オプティム及びMRTと利用者の間において、本サービスの利用契約が成立します。

第6条 (本サービス及び決済代行サービスの利用条件)

  1. 利用者は、本サービス及び決済代行サービスを利用しようとするときは、オプティム及びMRTの指定する専用アプリを、オプティム及びMRT指定の仕様を充足する端末に事前にインストールするものとします。端末の準備やインストール作業は利用者の責任で実施するものとします。
  2. 決済代行サービスを利用する場合には、決済代行サービスの規約に定める端末の準備、インストール等の作業を利用者の責任において実施するものとします。

第7条 (予約及び予約の取消)

  1. 利用者が本サービスにおいて、登録施設の診療を希望する場合、本サービスにおいて所定の方法により予約の申込を行い、同申込に対し登録施設が本サービスにおいてこれを承諾した場合、登録施設と利用者との間で、診療/指導/相談行為についての予約が成立するものとします。
  2. 登録施設は診療/指導/相談行為において必要がある場合、本サービスの予約における診療科・担当医師等を変更することができます。
  3. 前項に定める予約の成立後、登録施設が利用者からの予約に対し診療等を実施できない場合、または利用者が診療/指導/相談行為を受診できない場合には、本サービスにおいて予約の取消に関する申込を行うことができます。この申込により、本サービスにおける診療/指導/相談行為の予約はキャンセル扱いとなります。
  4. 前項の予約取消の申込に伴い必要となる診療/指導/相談行為、キャンセルによる手数料等については、登録施設と利用者が協議のうえ定めるものとします。オプティム及びMRTは、予約に従った診療/指導/相談行為がなされることを登録施設に代わり保証するものではありません。

第8条 (利用者の費用等の支払)

  1. オプティム及びMRTは、診療に関し、利用者に対し名目の一切を問わず報酬請求を行いません。
  2. 利用者が本サービスを利用した診療/指導の予約をする場合に予約料が必要か否かは、登録施設が決定します。予約料が必要となる場合においても、オプティム及びMRTが利用者に対し本サービスの利用に関して予約料を請求することはありません。
  3. 登録が診療/指導/相談に関連して利用者に請求する診療報酬その他一切の費用(健康保険等の自己負担額を含む診療報酬、予約料、検査費用、医薬品又は処方箋の配送にかかる送料及び手数料、診断書手数料その他診療に関連して発生した費用。以下「診療報酬等」といいます)の請求、決済は、登録施設と利用者間の間で定める方法により行うものとします。
  4. オプティム及びMRTは本サービスにおいて、登録施設が設定する費用の見込み金額を示すことができます。この場合、登録施設による診療等が保険診療の場合にあっては、診療費用の表示は利用者の一部負担金(健康保険法74条1項に規定するものをいいます。)の見込み金額を示すものとします。また、利用者は登録施設の診察内容により、実際の診療費用が、本サービスで事前に表示された金額と異なる場合があることに同意するものとします。
  5. 本サービスでの予約は、利用者が保険診療における治療を受けられることを保証するものではありません。利用者が提示する健康保険証が失効等していた場合には、利用者は診療費用全額から支払済の一部負担金を差し引いた金員についても支払義務を負う場合があります。
  6. 利用者は、前項に定める登録施設における支払方法から、診療報酬等の支払方法を選択することができます。

第9条 (決済代行サービス)

  1. 登録施設が決済代行サービスに加入している場合、診療/指導/相談行為の診療報酬等をクレジットカードにおいて支払うことができます。
  2. 決済代行サービスに要する費用は、原則として登録施設が負担します。

第10条 (免責)

  1. 本サービスにおいて行われる診療/指導/相談行為、処方箋の発行、処方箋及び医薬品を配送する内容については、登録施設ないし関係者が一切の責任を負うものとし、オプティム及びMRTは、その内容について一切責任を負いません。
  2. 本サービスは、登録施設が、オンライン診療に関する法令・各種保険制度上の注意事項(オンライン診療は対面診療を補完するものとして行うべきものであること等)を遵守することを前提に提供されています。本サービスを利用した診療/指導/相談行為がオンライン診療に関する法令上の定めに合致するか、または保険診療として受診可能か否かは、事前に登録施設にご確認下さい。
  3. 本サービスは、緊急性を要する診療/指導/相談行為に用いることはできません。緊急性がある診療を申し込む場合には、速やかに救急搬送の要請を行うなどの必要な措置を講じて下さい。
  4. 本サービスに記録される診療/指導/相談行為に関する情報は、登録施設の電子カルテその他の診療録(その電磁的記録を含む)の代替を目的として記録されるものではありません。診断書、診療録の写しその他の診療に関する情報提供が必要となる場合には、登録施設にご請求下さい。
  5. オプティム及びMRTは、本サービス利用中の登録施設と利用者との問答が確実になされたことを保証しません。音声通信の不具合等が確認された場合には、適宜の方法により別途登録施設に診療/指導/相談行為についての情報提供を要請ください。
  6. オプティム及びMRTは、登録施設からの問合せを遅滞なく受け付けることを保証するものではありません。対応窓口の状況によって、利用者が診療/指導/相談行為を受診中またはそれ以前に回答ができない場合があります。

第11条 (禁止事項)

オプティム及びMRTは、利用者が以下に該当する行為を行うことを禁止します。

  1. 他の登録施設もしくは利用者、第三者もしくはオプティム及びMRTの知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・ 商標権・ノウハウが含まれますがこれらに限定されない)、その他の権利を侵害する行為、また侵害する虞のある行為。
  2. 他の登録施設もしくは利用者、第三者もしくはオプティム及びMRTの財産もしくはプライバシーを侵害する行為、または侵害する虞のある行為。
  3. 罵詈雑言等、他者を誹謗中傷する行為、またはその虞のある行為。
  4. 名誉や信用を毀損およびそれらを助長する行為、またはその虞のある行為。
  5. 嫌悪感を与える行為、またはその虞のある行為。
  6. 民族的、人種、信条、性別、社会的身分または門地等による差別、その他差別につながる行為、またはその虞のある行為。
  7. ストーキング行為など方法のいかんを問わず嫌がらせをする行為、またはその虞のある行為。
  8. 他の登録施設もしくは利用者、第三者もしくはオプティム及びMRTに不利益もしくは経済的損害、精神的損害を与える行為、またはそれらの虞のある行為。
  9. 公序良俗に反する行為もしくはその虞のある行為、または公序良俗に反する情報を他の登録施設もしくは利用者、もしくは第三者に提供する行為。
  10. 暴力表現、非合法活動への勧誘、またはその虞のある行為。
  11. 犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、またはその虞のある行為。
  12. 事実に反する、またはその虞のある情報を提供する行為。
  13. 選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動またはこれに類似する行為。
  14. メールアドレスおよびパスワードを不正に使用する行為。
  15. 他人になりすまして本サービスを利用する行為。(自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織の代表者や代理人を名乗ったりまたは他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりすること。)
  16. 勧誘あるいは広告に該当する、またはその虞のある行為。
  17. 無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、またはこれを勧誘する行為。
  18. 薬事法に違反する、健康食品や健康器具の効能をうたう行為。
  19. 特定個人名、施設名等、個人の特定につながる情報の提供行為。
  20. 前各号に定めるほか、法令に違反する、または違反する虞のある行為。
  21. 前各号の事由に準ずる行為であり、オプティム及びMRTが不適切と判断する行為。

第12条 (サービス提供の中断・中止)

オプティム及びMRTは、次の各号のいずれかに該当するとオプティム及びMRTが判断した場合には、別紙の定めにかかわらず、本サービスの全部又は一部の提供を行わないものとし、それがオプティム及びMRTの責めに帰すべき事由による場合を除き、その一切の責任を負わないものとします。

  1. 登録施設の協力が得られず、本サービスの提供が困難となるとき。
  2. 登録施設、利用者または第三者が、他人の財産、プライバシー、著作権若しくは肖像権その他の権利を侵害する行為又はそのおそれのある行為を行い、またはこれを要求したとき。
  3. 登録施設、利用者または第三者が、不正アクセスに該当する行為、犯罪行為又はそれを誘発若しくは扇動する行為、又は公序良俗に反する行為その他オプティム及びMRTが不適切と判断する行為を実施したとき。
  4. 登録施設から要求された作業の遂行に必要な第三者の同意が得られていないとき。
  5. 戦争、暴動、労働争議、天災地変(地震、噴火、洪水、津波等)、火災、停電その他の非常事態により本サービスの遂行が著しく困難となったとき。
  6. 本サービスの用に供する建物、電気、通信回線又はサーバーその他の設備の保守又は工事その他やむを得ない事由があるとき。
  7. 本サービスの提供に必要な機器又はソフトウェアが不具合等により停止したとき。
  8. 本サービスの提供に利用している電気通信サービスが中断又は中止されたとき。
  9. その他利用者の責めに帰すべき事由により本サービスの提供が困難となるとき。

第13条 (損害賠償)

  1. 利用者が、本サービスに関し、オプティム及びMRTに故意又は過失が存在することにより損害を被った場合であって、オプティム及びMRTの修正等の処置によりその損害が回復されなかった場合には、法的根拠のいかんを問わず、本規約に定められた範囲・方法に従うものに限り、オプティム及びMRTに対して損害賠償を行うことができます。
  2. オプティム及びMRTは、本サービスの利用またはその利用不能により生じた特別損害、偶発的損害、間接損害、またはこれに類似する損害については、いかなる場合においても責任を負いません。これらの中には、利用者の得べかりし利益の喪失やデータ消失、利用者の情報の外部への流出・漏洩による損害も含まれます。また、そのような損害が生じる可能性についてオプティム及びMRTが以前から警告を受けていたとしても、オプティム及びMRTはこれらの損害に対する責任を負うことはありません。
  3. 利用者の第1項の損害賠償の累計総額は、債務不履行、法律上の瑕疵担保責任、不当利得、不法行為その他の請求原因の如何に関わらず、金3万円を上限額とします。 また、第2項に記載した科目についてオプティム及びMRTは賠償責任を負うことはなく、前記賠償額の総額の算定にも含まれないものとします。
  4. 前各項の定めにかかわらず、登録施設が診療/指導/相談行為の内容に関し利用者が損害賠償請求を行うものについては、オプティム及びMRTは一切責任を負わないものとします。
  5. 本条の規定は、オプティム及びMRTに故意又は重大な過失があることにより利用者に生じた損害については、適用しないものとします。

第14条 (利用者からの情報の収集と利用)

  1. 本サービスの利用に際して、利用者には、本サービスの各ソフトウェアが情報を収集・利用することに同意頂く必要があります。
  2. 本サービスは、収集した情報を、登録施設の端末上、もしくはインターネット上のサーバーに保存することがあります。また、収集する情報には、セキュリティに関する情報、個人情報が含まれます。
  3. 利用者が本サービスを利用する場合、本サービスを開始した時点で、オプティム及びMRTが下記情報を下記目的のために収集・利用することに同意するものとします。なお、診療/指導/相談行為に関してオプティム及びMRTが管理する情報については、次条の定めによるものとします。
    1. 取得情報
      1. 利用者の情報(氏名、連絡先電話番号、性別、生年月日、診察券番号、本人確認証及び診察券等の写真、利用者が記載・添付した症状内容、ヘルスデータ(血圧、心拍数、脈拍数、体温、血糖値、酸素飽和度、体重、歩数)
      2. 利用者の端末を特定する情報
      3. 各ソフトウェア自体の動作ログ
      4. 端末の機種情報
      5. IPアドレス
      6. その他、本サービス・各ソフトウェアの性能を実現するために必要な情報
    2. 利用目的

      オプティム及びMRTは、前号で集めた情報を、以下の目的で利用します。

      1. 各ソフトウェアによる利用者への本サービスの提供、診療/指導/相談行為
      2. 本サービス内容・各ソフトウェアの改善
      3. オプティム及びMRT・サービス提供会社と利用者とのコミュニケーション
      4. オプティム及びMRT・サービス提供会社から利用者への、オプティム及びMRT、第三者のサービスのご案内
      5. 個人が特定されないように加工した上での統計情報としての収集・整理、統計情報の第三者に対する提供
  4. オプティム及びMRTは、前項の情報について、サービス提供会社等、(「共同管理者」といいます)と共有する場合があります。共同管理者の詳細については、本サービスのウェブサイトをご確認下さい。
  5. オプティム及びMRTは、利用者に関する集積された又は個人を識別できない状態に加工された情報を第三者と共有する場合があります。また、オプティム及びMRTは以下の場合に第3項の情報を、提供を受ける第三者において個人を識別できない状態に加工して開示することがあります。
    1. ① オプティム及びMRTが、適用される法令(情報提供者の居住国以外の法令を含みます。)又は法的手続を遵守するために開示が必要であると合理的に判断した場合。
    2. ② 開示することが、身体の受傷若しくは財産の毀損を防ぐため、又はオプティム及びMRT、オプティム及びMRTの子会社及び関連会社、利用者もしくはその他の情報提供者の運営、権利、プライバシー、安全性若しくは資産を保全・確保するために必要な場合(本サービスの提供に適用される条項を実施するため、又はオプティム及びMRTが利用可能な救済策を求め、若しくはオプティム及びMRTが被る可能性のある損害を限定するために必要な場合を含みます。)。
    3. ③ オプティム及びMRTが第三者のサービスプロバイダーのサービスを利用して、ウェブホスティング、データ分析、支払処理、クレジットカード処理、受注処理、インフラ及びネットワークの供給、ITサービス、サポート及びメンテナンス、顧客サービス、メール配信サービス、監査サービスその他類似のサービスを提供する場合。
    4. ④ オプティム及びMRTが、組織再編、合併、売却、合弁事業、譲渡、移転又はオプティム及びMRTの事業、資産若しくは株の全部又は一部の処分をする場合(破産又は類似の手続きに関連して行う場合を含みます。)。
    5. ⑤ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成のために開示が必要な場合。
    6. ⑥ 国の政府機関、地方公共団体、公共機関又はこれらの機関の委託を受けた者から協力を要請された場合(情報提供者の居住国以外の政府機関、団体、公共機関又はこれらの機関の委託を受けた者を含みます。)。
    7. ⑦ 情報提供者が、オプティム及びMRTに対し、情報開示に関し明示の同意を与えた場合。
  6. 利用者が第3項の取得条項のうち、個人情報に該当するため送信を希望しない情報がある場合には、オプティム及びMRTにご連絡下さい。ただし、本サービスの性格上、当該情報が取得されないことにより、本サービスの各ソフトウェアの機能の一部が利用できなくなることがあります。なお、本サービスは利用者に属する医療従事者の利用端末を特定する情報は必ず取得する必要があります。これらの情報の開示を希望しない場合には、本サービスの各ソフトウェアをアンインストールし、その利用を中止頂く必要があります。詳細はオプティム及びMRTの個人情報対応窓口にご確認ください。

第15条 (診療/指導/相談行為に関する情報の管理委託)

  1. オプティム及びMRTは、登録施設が診療/指導/相談行為を行う際に利用者から受領する下記の情報を、登録施設の委託を受けて管理します。
    1. 1 利用者の氏名
    2. 2 本サービスの利用日・受診診療科
    3. 3 本サービス予約時・診療/指導/相談行為時に付された疾患名
    4. 4 本サービス利用中の利用者と登録施設との通信内容(画像又は音声データ)
    5. 5 利用者が予約時に入力した疾患等に関する情報
    6. 6 登録施設または医師が診療/指導/相談行為において行った診断、検査、指示、投薬処方等に関する記録
    7. 7 利用者の過去の受診状況
    8. 8 その他、診療/指導/相談行為に関連して利用者または登録施設が入力した情報
  2. 利用者は、本条に定める情報につき、情報の全部または一部をオプティム及びMRTが登録施設の委託を受けて保管することに同意します。
  3. 本条に定める情報については、前条の定めを適用せず、登録施設からの指示に従い管理するものとします。そのため、本条に定める情報については、オプティム及びMRTは直接利用者からの削除要求等には対応しません。オプティム及びMRTに対し削除等の要請がなされた場合には、速やかにこれを登録施設に通知します。
  4. 利用者において本条に定める情報の削除・確認が必要となる場合には、登録施設に削除要求その他の照会を行うものとします。
  5. 利用者が本条に定める情報の削除を希望する場合、本サービスの全部または一部が利用できない場合があります。この場合、オプティム及びMRTは登録施設に意見を聞いた上で、利用者への本サービスの提供を終了することができます。
  6. 本条の情報の管理について、オプティム及びMRTは各種法令・規則・ガイドラインに準拠した安全管理体制に準拠して行うものとします。
  7. オプティム及びMRTは、本条に定める情報について、利用者の本サービスの利用の有無にかかわらず、登録施設からの委託を受けている間、かかる情報を保管することができるものとし、利用者はこれに同意します。

第16条 (個人情報の保護)

  1. オプティム及びMRTは、利用者が本サービスに保存する情報のうち個人情報(当該情報により個人が識別可能な情報、及び他の情報と照合することにより容易に個人が照合できる情報を指すものとします)を、利用者の同意を得ることなく、提供を受ける第三者においても個人が識別可能な態様にて第三者に提供することはありません。但し、以下の場合にはこの限りではありません。
    1. ①  法令に基づいて、開示が必要であるとオプティム及びMRTが合理的に判断した場合
    2. ② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であると判断した場合
    3. ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であると判断した場合
    4. ④ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあると判断した場合
    5. ⑤ 合併その他の事由により本サービスの権利者、サービスの主体が変更され、サービスの継続のため個人情報を移管する必要があると判断した場合
    6. ⑥ 本サービスの利用料金の支払いについて、オプティムが提携する決済代行会社、クレジットカード会社等に対して、クレジットカード決済等に必要な範囲内、およびクレジットカード決済等の不正が疑われる場合等において、その真偽を確かめる為に必要な範囲内で提供する場合。
  2. 前項の規定にかかわらず、オプティム及びMRTは本サービスのメンテナンス、セキュリティ上の対応等のため必要ある場合には、利用者にホームページ等で通知することにより、 登録施設の保存する情報を当該メンテナンス要員、もしくはオプティム及びMRT委託の第三者等が閲覧する場合がございます。
  3. 前項に基づきオプティム及びMRTが情報を閲覧する場合、オプティム及びMRTは保存する情報を秘密に保持し、オプティム及びMRTの他の社員および第三者に漏洩いたしません。
  4. オプティム及びMRTは、利用者の情報の保護に関し、可能な限りのセキュリティ対策を講じるものとしますが、第三者より意図的に利用者の保存する情報への不正アクセス、盗難、破壊、改ざん等(以下「不正アクセス等」といいます)が為される可能性を一切排除することはできません。 その場合、オプティム及びMRTは当該第三者の特定等に協力いたしますが、オプティム及びMRTの過失に依らない場合には、不正アクセス等により生じた損害についてオプティム及びMRTが賠償義務を負うことはなく、損害賠償等については利用者と不正アクセス等を実施した第三者との間で解決するものとします。
  5. 本条項で定められた、取得した利用者の情報は、オプティム及びMRT情報セキュリティ基本方針、プライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。セキュリティ基本方針、プライバシーポリシーについては、オプティムウェブサイト(http://www.optim.co.jp)及びMRTウェブサイト(https://medrt.co.jp)をご確認ください。

第17条 (利用契約に基づく権利の譲渡の禁止)

  1. 利用者が利用契約に基づいて本サービスの提供を受ける権利は、第三者へ譲渡することができません。
  2. オプティム及びMRTは、本サービスの提供に関する権利の全部又は一部につき、これを第三者に譲渡し、またその業務の全部又は一部を委託することができます。

第18条 (解約)

  1. 利用者は、利用契約を解除しようとするときは、オプティム及びMRT所定の方法により、オプティム及びMRTに通知するものとします。この場合、利用契約は、オプティム及びMRTにその通知が到達した日を含む月の末日をもって終了します。
  2. 解約後は、専用アプリを利用して本サービスを利用することはできません。

第19条 (契約解除)

  1. オプティム及びMRTは、利用者が次の各号のいずれかに該当した場合、何らの通知又は催告を要せず、直ちに利用契約の全部又は一部を解除できるものとします。
    1. 利用者が本規約に違反したとオプティム及びMRTが判断したとき
    2. 利用者が届け出ている情報に虚偽又はこれに類する不正確な内容の記載が含まれていると判明したとき
    3. 利用者が振り出し、引き受けた手形又は小切手について、不渡り処分を受け、手形交換所の取引停止処分を受けたとき
    4. 利用者が差押え、仮差押え、仮処分もしくは競売の申立があったとき、又は租税滞納処分を受けたとき
    5. 利用者が破産手続開始、民事再生手続開始、もしくは会社更生手続開始の申立があったとき、又は清算手続に入ったとき
    6. 利用者が事業の全部又は重要な一部を第三者に譲渡しようとしたとき
    7. 監督官庁より営業免許もしくは営業登録の取消し、又は営業停止の処分を受けたとき
    8. 前各号のほか、財産状態が悪化し、もしくはそのおそれがあると認められる相当の事由があるとき、又は本契約の継続が著しく困難となる事由が生じたとき
  2. 利用者は、前項各号のいずれかに該当した場合、当然に期限の利益を失い、相手方に対して負担する一切の金銭債務を直ちに弁済するものとします。また、オプティム及びMRTは、前項の措置により利用者に生じた損害等について、一切の責任を負わないものとします。

第20条 (反社会的勢力)

  1. 利用者は、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標榜ゴロ又は特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者(以下「暴力団等」という)、には該当しないこと、及び次の各号のいずれか一にも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明し、保証するものとします。
    1. (ア) 暴力団等が経営を支配している又は経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
    2. (イ) 自己若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団等を利用している と認められる関係を有すること
    3. (ウ) 暴力団等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与する などの関与をしていると認められる関係を有すること
    4. (エ) 役員又は経営に実質的に関与している者が、暴力団員等と社会的に非難されるべき関係 を有すること
  2. オプティム及びMRTは、利用者が前項の表明保証に反していることが判明した場合、又は、新聞報道をはじめとする報道により、利用者が暴力団等若しくは前項各号のいずれかに該当することが報道された場合には、何らの通知催告なしに、期限の利益を喪失させ、かつ利用契約を解除することができるものとします。

第21条 (契約条項の分離独立性)

本契約の各条項のうちに無効もしくは有効性に疑義が生じた条項が存在する場合においても、他の条項は引き続き有効に存続するものとします。

第22条 (準拠法)

本規約に関する準拠法は日本法とします。

第23条 (専属的合意管轄裁判所)

本規約、利用契約および本サービスに関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として解決するものとします。

以上

2020年10月28日

アプリ利用規約

第1条 (本規約について)

本規約は、株式会社オプティム(以下「オプティム」という)の「オンライン診療ポケットドクター (アプリ)」(以下「本製品」という)を利用して頂く利用者(以下「利用者」という)に適用されます。本規約に必ずご同意頂き、ご利用下さい。なお、本製品を利用してオプティムまたは第三者より提供される各種サービス(以下「提供サービス」といいます)については、サービス提供会社が別途提示する規約に従うものとします。

利用者は、本規約の他、オプティムが定める各種の規約(以下、「個別規程」といいます)に同意頂き、本製品をご利用するものとします。本規約と個別規程の定めが異なる場合には、個別規程の定めが優先するものとします。

第2条 (規約の変更・改訂)

本製品、提供サービスの向上のため、本規約は将来に向けて変更されることがあります。この場合、オプティムは本規約を利用者への事前の通知なく変更できるものとします。本規約が将来変更された場合、利用者には変更後の利用規約が適用となり、規約変更の告知後に利用者が本製品の利用を継続した場合、利用者は変更に同意したものとみなします。

第3条 (設備等の準備および維持)

  1. 本製品の利用に際しては、インターネットに接続可能なパソコン、スマートフォン・タブレット等の携帯端末、通信ソフト、通信機器等(以下「設備等」といいます)が必要となります。
  2. 設備等は利用者にて、自己の責任と費用負担においてご用意し、本製品のご利用に支障をきたさないよう、設備等を正常に稼動させるよう維持してください。インターネットに接続できる環境も利用者にてご準備頂く必要があります。
  3. 設備等の準備(利用者自身の責任により本製品に関連するソフトウェアのインストールなど)、設備等の稼動、設備等の欠陥、およびインターネットの接続、パケット通信等を実施しもしくは接続が途絶したことに起因して発生した損害について、オプティムはいかなる責任も負わないものとします。

第4条 (利用許諾条件及び利用上の注意事項)

  1. 本製品を利用できるのは、オプティムまたはサービス提供会社より利用権を取得した利用者に限られます。利用者は、利用者本人(個人の場合)、及び利用権を取得した法人・団体に所属する役員または従業員、職員が所有・管理する設備等でのみ本製品を利用して下さい。
  2. 本製品は申込をせずにご利用いただくことも可能ですが、本製品のうち一部の機能をご利用いただく場合には申込が必要となります。申込を希望する利用者は、本規約に同意の上、オプティム所定の登録手続きを行っていただきます。
  3. 本製品のインストールを行うためには、利用するパソコン、スマートフォン・タブレット等の携帯端末(以下「端末」という)1端末毎に、1つの利用権が必要となります。1つの利用権で複数の端末に本製品をインストールすることはできません。
  4. 利用者が、本製品の利用権を第三者に譲渡することはできません。
  5. 本製品の著作権その他の知的財産権およびその使用を許諾する権利は、オプティム(一部の提供サービスにおいては、オプティム及びサービス提供会社)に帰属します。利用者には、本利用条件を遵守する限度において、本製品を利用する権限のみが付与されるものとします。
  6. 本製品の利用により、利用者(端末の管理者)は、本製品がインストールされた端末に関する情報(機器の種別、アプリケーションの作動状況、特定の種類の外部との送受信情報、端末の位置情報等)を取得することがあります。本製品の利用に際しては、利用者自身がその内容を十分に確認し、かつ、実際に端末を利用・所持する方が異なる場合には、情報の取得について十分な説明を実施下さい。また、利用者が取得した情報の管理については、利用者自身にて法令上の義務等を確認し、適法な範囲でご利用下さい。
  7. オプティムが利用者に提供し、または利用者自身が設定するID・パスワード・シリアルキー等については、利用者自身で大切に保管して下さい。ID・パスワード・シリアルキー等が第三者に漏洩した場合、当該第三者により、利用者の端末の利用が禁止・制限され、または端末内の情報を取得・毀損されるおそれがあります。オプティム及びサービス提供会社は、ID・パスワード・シリアルキーの管理責任を一切負うものではありません。
  8. オプティムは利用者に対し、本製品の利用方法、アップデート等について、オプティムウェブサイト等より通知いたします。これらの中には、セキュリティ上対応が必要なもの、利用方法について正確な理解を要するもの等が含まれますので、利用者は、本規約、オンラインヘルプ、本製品関連サイト上の情報およびその他オプティムからの指示がある場合には、確認の上指示に従って利用を継続して下さい。
  9. オプティムは、利用者に対し、本製品の提供に関して必要となる義務の全部または一部をオプティムの判断にて第三者に委託することができるものとします。この場合、利用者より取得した情報の一部または全部の管理も委託されることがあります。

第5条 (利用期間)

  1. 利用者が本規約に同意した時点より、本製品の利用権は有効になるものとします。
  2. オプティムは、利用者が本規約のいずれかの条項に違反されたときは、いつでも本製品の利用権を終了させることができます。
  3. 利用者の本製品の利用権は、オプティムまたはサービス提供会社より付与されている利用者の利用権の利用期限が終了したときに終了します。利用権の利用期限は申込の内容により異なりますので、申込時の条件をご確認下さい。
  4. 月額・年額料金にて課金されている場合には、利用を終了するためには、オプティム、販売代理店、サービス提供会社に対し、所定の方法により利用の終了を利用者より通知いただく必要があります。詳細は申込時の代理店等に確認下さい。
  5. 本製品の使用権が終了した場合には、本規約にもとづき付与された利用者のその他の権利も同時に終了するものとします。
  6. 利用者は、本製品の使用権終了後直ちに本製品およびその全ての複製物を破棄するものとします。

第6条 (禁止事項)

利用者は、本製品の利用にあたり、以下の行為を行ってはならないものとします。

  1. 本製品を、犯罪行為その他の反社会的行為、もしくはこれを予告・関与・助長するために用いること
  2. 本製品を、他人の権利、プライバシーの侵害、個人情報の不正取得、その他不正の目的をもって利用すること
  3. 本製品を、ストーキング行為を行う等、方法のいかんを問わず、第三者に対する嫌がらせに利用すること
  4. 本製品を、端末の利用者に無断でインストールし、利用すること
  5. 正当な理由なく、本製品を端末にインストールすることを強制すること
  6. 本製品を、利用者が利用権限を有しない端末を正当な理由無く利用・管理するために用いること
  7. 本製品を第三者に再許諾すること
  8. 本製品に関連して使用されるオプティムまたは第三者の著作権、商標権その他一切の権利を侵害する行為、またはそのおそれのある行為をすること
  9. リバースエンジニアリング、逆コンパイルまたは逆アセンブル、修正、翻訳、その他改造行為
  10. 本製品を接続しているサーバーもしくはネットワークを妨害したり混乱させたりすること
  11. ID等を不正に使用しまたは使用させること
  12. 本条に定めるほか、本規約に違反する行為を行うこと
  13. その他オプティムが合理的理由に基づいて、不適切・不相当と判断する行為

第7条 (保証・責任の制限)

  1. オプティムは、本製品を現状有姿で提供するものとし、本製品に瑕疵・バグ等が存在する場合、システムの過負荷、不具合等により本製品の利用、サービス等が停止する場合、その他本製品が完全に利用できない場合でも、これに対して一切保証せず、責任を負うものではありません。但し、オプティムまたはサービス提供会社において故意・重過失が存在する場合はこの限りではなく、本規定に規定する限度で責任を負うものとします。
  2. オプティムは、オプティムが必要と判断した場合には、利用者に通知することなくいつでも本製品を変更し、本製品・サービス提供を停止または中止することができるものとします。本製品・サービス提供を停止または中止した場合、オプティムは利用者に対して、月額等で継続的に支払われる利用料の精算を除き、一切責任を負わないものとします。
  3. オプティムは、利用者が本製品を使用することにより得られる利得、結果、成果等の内容について、何ら保証するものではありません。
  4. 本製品のダウンロードおよびインストールは利用者が自己の責任および費用で行うものとし、その完全性や正確性等につき、オプティムは責任を負わないものとします。
  5. オプティムは、本製品を提供する機器の故障、トラブル、停電、通信回線の異常ならびにシステム障害等の不可抗力により発生する障害については、いかなる責任も負いません。この場合、利用者情報その他利用者に関するデータが消失等することがあります。 オプティムは、かかる事態の発生により利用者情報その他利用者に関するデータが消失、紛失、遅延等した場合、端末制限や初期化が行われる可能性があります。
  6. オプティムは、利用者が本製品を利用して登録した各種情報について、バックアップを取る義務を負うものではありません。万が一の事態に備え、端末情報のバックアップについては、利用者または管理者にて定期的に実施して下さい。
  7. 利用者が消費者(個人であり、かつ事業のために本製品を用いていない者に限る)である場合において、本製品に隠れたる瑕疵が存在する場合には、オプティムは無償にてその瑕疵を修補し、または代替品と交換いたします。

第8条 (違反行為への対応)

  1. オプティムは、利用者の行為が前項のいずれかに該当するもしくは他の本規約の規定に違反するとオプティムが判断した場合は、 利用者への事前の通知なしに、利用者の情報の一部もしくは全部の削除を行い、本製品のご利用の中止もしくは強制退会等、 オプティムが適当と判断する措置を講ずることができるものとします。
  2. 前項の規定に基づき、オプティムが講じた当該措置に起因してする損害が発生した場合にも結果について、 オプティムは一切責任を負わず、利用者はオプティムを免責するものとします。
  3. 前2項の規定は、なお、オプティムが当該処置を講じることによりオプティム又は第三者に損害が発生した場合における、 利用者の責任を利用者の行為により発生した結果を免責するものではありません。本条項に利用者が反したことにより第三者に損害を与えた場合、 または第三者と紛争を生じた場合、利用者は、自己の責任と費用でこれを解決し、オプティムにいかなる責任も負担させないものとします。 万一、オプティムが他の利用者や第三者から責任を追求された場合は、利用者はその責任と費用において当該紛争を解決するものとし、 オプティムを一切免責するものとします。

第9条(利用者のデータ等による損害)

  1. 利用者が本製品に設定したデータ等に起因して、 本製品またはオプティムサーバーに支障を与えた場合もしくはそのおそれある場合は、 事前に利用者の承諾を得ることなく、利用者情報の一部もしくは全部の削除等、 オプティムが適当と判断する措置を講ずることができるものとします。
  2. 前項の規定に基づきオプティムが講じた措置に起因して損害が発生した場合にも、オプティムは一切責任を負わず、利用者はオプティムを免責するものとします。
  3. 前2項の規定は、オプティムが当該処置を講じることによりオプティム又は第三者に損害が発生した場合における、利用者の責任を免責するものではありません。 この場合、当該措置に起因して利用者に発生した損害について、利用者はオプティムを免責するものとします。なお、利用者はオプティムまたは他の利用者の被った損害を賠償するものとし、他の利用者の被った損害については、利用者と他の利用者との間で解決するものとします。

第10条 (情報の収集と利用)

  1. 本製品の利用に際して、利用者には、オプティムが下記の目的のために下記情報を収集・利用することに同意頂く必要があります。利用者が本規約を確認し、本製品の利用を開始した時点で、利用者は下記情報の収集・利用に同意するものとします。 なお、本製品はその機能の実現のため、インストールした利用者の端末上の種々の情報を取得する必要があり、また、それにより利用者により良いサービスを提供できるものです。オプティムは個人情報保護法等に従い、できる限り取得情報、利用目的を明確にいたしますが、今後の技術の改良等により、下記以外の情報の取得を行うこともあります。
    1. 1 取得情報

      本製品は、以下の情報を取得し、利用者の端末上、もしくはサーバーに保存します。

      また、以下の情報には、セキュリティに関する情報、個人情報が含まれます。

      1. 利用者が登録時に入力した住所・氏名・所属等の情報
      2. 利用者の診療内容
      3. 利用者の端末を特定する情報
      4. 利用者または端末の管理者により登録された端末の利用者に関する情報
      5. 利用者の端末にインストールされた本製品のID・ライセンスキーの情報
      6. 本製品自体の動作ログ
      7. 端末の位置情報
      8. 端末の機種情報
      9. 電話番号
      10. IPアドレス
      11. その他、本製品の性能を実現するために必要な情報
    2. 2 利用目的

      オプティムは、前項で集めた情報を、以下の目的で利用します。

      1. 本製品による利用者へのサービスの提供
      2. 本製品・サービス内容の改善
      3. オプティム・サービス提供会社と利用者とのコミュニケーション
      4. オプティム・サービス提供会社から利用者への、オプティム、第三者のサービスのご案内
      5. 個人が特定されないように加工した上での統計情報としての収集・整理、統計情報の第三者に対する提供
  2. オプティムは、前記情報について、サービス提供会社、販売代理店等(「共同管理者」といいます)と共有する場合があります。共同管理者の詳細については、弊社ウェブサイトをご確認下さい。ただし、1項①ⅱについては、特定の個人を識別できる情報として、共同管理者に提供されることはありません。
  3. 本製品は、なりすまし等の端末の不正使用を防止するために、通信パケット内において、オプティム及び利用者が指定した特定の用語、特定の態様の通信がなされていないかをモニタリングします。かかる機能を実現するためには、本製品が通信内容を機械的方法で確認することが不可欠でありますので、利用者はオプティムが上記の限度において、機械的に通信内容を確認することを了承するものとします。
  4. オプティムは、利用者に関する集積された又は個人特定されていない情報を第三者と共有する場合があります。また、オプティムは以下の場合に第1項の情報を、提供を受ける第三者において個人を特定できない態様にて開示することがあります。
    1. オプティムが、適用される法令(情報提供者の居住国以外の法令を含みます。)又は法的手続を遵守するために開示が必要であると合理的に判断した場合。
    2. 開示することが、身体の受傷若しくは財産の毀損を防ぐため、又はオプティム、オプティムの子会社及び関連会社、利用者若しくはその他の情報提供者の運営、権利、プライバシー、安全性若しくは資産を保全・確保するために必要な場合(本サービスの提供に適用される条項を実施するため、又はオプティムが利用可能な救済策を求め、若しくはオプティムが被る可能性のある損害を限定するために必要な場合を含みます。)。
    3. オプティムが第三者のサービスプロバイダーのサービスを利用して、ウェブホスティング、データ分析、支払処理、クレジットカード処理、受注処理、インフラ及びネットワークの供給、ITサービス、サポート及びメンテナンス、顧客サービス、メール配信サービス、監査サービスその他類似のサービスを提供する場合。
    4. オプティムが、組織再編、合併、売却、合弁事業、譲渡、移転又はオプティムの事業、資産若しくは株の全部又は一部の処分をする場合(破産又は類似の手続きに関連して行う場合を含みます。)。
    5. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成のために開示が必要な場合。
    6. 国の政府機関、地方公共団体、公共機関又はこれらの機関の委託を受けた者から協力を要請された場合(情報提供者の居住国以外の政府機関、団体、公共機関又はこれらの機関の委託を受けた者を含みます。)。
    7. 情報提供者が、オプティムに対し、情報開示に関し明示の同意を与えた場合。
  5. 利用者は、第1項の取得条項のうち、個人情報に該当するため送信を希望しない情報がある場合には、オプティムの定める手続に従い、位置情報その他オプティムが定める一部の情報を提供しないよう選択することができます。この場合、当該情報が取得されないことにより、本製品の機能の一部が利用できなくなることがあります。なお、本製品は利用者の利用端末を特定する情報は必ず取得する必要があります。これらの情報の開示を希望しない場合には、本製品をアンインストールし、その利用を中止頂く必要があります。詳細はオプティムの個人情報対応窓口にご確認ください。

第11条 (保存情報・個人情報の保護)

  1. オプティムは、前条の場合を除き、利用者が本製品に保存する情報のうち個人情報(当該情報により個人が識別可能な情報、及び他の情報と照合することにより容易に個人が照合できる情報を指すものとします)を、利用者の同意を得ることなく、提供を受ける第三者においても個人が識別可能な態様にて第三者に提供することはありません。但し、以下の場合にはこの限りではありません。
    1. 法令に基づいて、開示が必要であるとオプティムが合理的に判断した場合
    2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であると判断した場合
    3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であると判断した場合
    4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあると判断した場合
    5. 合併その他の事由により本製品の権利者、サービスの主体が変更され、サービスの継続のため個人情報を移管する必要があると判断した場合
    6. 本サービスの利用料金の支払いについて、オプティムが提携する決済代行会社、クレジットカード会社等に対して、クレジットカード決済等に必要な範囲内、およびクレジットカード決済等の不正が疑われる場合等において、その真偽を確かめる為に必要な範囲内で提供する場合。
  2. 前項の規定にかかわらず、オプティムは本製品のメンテナンス、セキュリティ上の対応等のため必要ある場合には、利用者にホームページ等で通知することにより、 利用者の保存する情報を当該メンテナンス要員、もしくはオプティム委託の第三者等が閲覧する場合がございます。
  3. 前項に基づきオプティムが情報を閲覧する場合、オプティムは保存する情報を秘密に保持し、オプティムの他の社員および第三者に漏洩いたしません。
  4. オプティムは、利用者の情報の保護に関し、可能な限りのセキュリティ対策を講じるものとしますが、第三者より意図的に利用者の保存する情報への不正アクセス、盗難、破壊、改ざん等(以下「不正アクセス等」といいます)が為される可能性を一切排除することはできません。 その場合、オプティムは当該第三者の特定等に協力いたしますが、オプティムの過失に依らない場合には、不正アクセス等により生じた損害についてオプティムが賠償義務を負うことはなく、損害賠償等については利用者と不正アクセス等を実施した第三者との間で解決するものとします。
  5. 本条項で定められた、取得した利用者の情報は、オプティム情報セキュリティ基本方針、プライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。セキュリティ基本方針、プライバシーポリシーについては、オプティムウェブサイト(http://www.optim.co.jp)をご確認ください。

第12条 (秘密保持義務)

  1. 利用者およびオプティムは、相手方の書面による承諾なくして、本製品を利用するにあたり相手方から開示された相手方固有の技術上、 販売上その他業務上の秘密情報並びに利用者等の個人情報を、本製品利用期間中はもとより、本製品利用終了後も第三者に対して開示又は漏洩しないものとします。 ただし、以下の場合はこの限りではありません。
    1. 開示の時点で既に公知のもの、または開示後情報を受領した当事者の責によらずして公知となったもの
    2. 開示を行った時点で既に相手方が保有しているもの
    3. 第三者から秘密保持義務を負うことなく正当に入手したもの
    4. 相手方からの開示以降に開発されたもので、相手方からの情報によらないもの
  2. 本製品の利用により、利用者(端末の管理者)は、本製品がインストールされた端末に関する情報(機器の種別、アプリケーションの作動状況、特定の種類の外部との送受信情報、端末の位置情報等)を取得することがあります。本製品の利用に際しては、利用者自身がその内容を十分に確認し、かつ、実際に端末を利用・所持する方が異なる場合には、情報の取得について十分な説明を実施下さい。また、利用者が取得した情報の管理については、利用者自身にて法令上の義務等を確認し、適法な範囲でご利用下さい。
  3. オプティムは、前項により利用者(端末の管理者)が取得した情報の管理が不十分なことにより生じた情報漏洩等については、一切責任を負いません。これにより紛争が生じた場合にも、利用者自身の費用と責任において解決する者とします。

第13条 (損害賠償額の制限)

  1. 利用者が、本製品に関し、オプティムに故意・重過失が存在することにより損害を被った場合であって、オプティムの修正等の処置によりその損害が回復されなかった場合には、法的根拠のいかんを問わず、本規約に定められた範囲・方法に従うものに限り、オプティムに対して損害賠償を行うことができます。
  2. オプティムは、本製品の使用またはその使用不能により生じた特別損害、偶発的損害、間接損害、またはこれに類似する損害については、いかなる場合においても責任を負いません。これらの中には、利用者の得べかりし利益の喪失やデータ消失、利用者の情報の外部への流出・漏洩による損害も含まれます。また、そのような損害が生じる可能性についてオプティムが以前から警告を受けていたとしても、オプティムはこれらの損害に対する責任を負うことはありません。
  3. 利用者のオプティムに対する損害の賠償請求は、損害が発生してから3ヶ月、もしくはオプティムと利用者との契約終了後3ヶ月のどちらか短い期間内に、オプティムに対する書面による請求がなされなかった場合には行うことができません。
  4. 第1項の損害賠償の累計総額は、債務不履行、法律上の瑕疵担保責任、不当利得、不法行為その他の請求原因の如何に関わらず、当該損害の発生した月ないし年において、オプティム・サービス提供会社と利用者との間で定められた利用料の3ヶ月分(年額又は複数年で定めている場合は年額相当の利用料の4分の1)、IDの取得のために一括で対価を支出した場合のその対価のいずれか低い額を上限額とします。 また、第2項に記載した科目についてオプティムは賠償責任を負うことはなく、前記賠償額の総額の算定にも含まれないものとします。
  5. 利用者が消費者(個人であり、かつ事業のために本製品を用いていない者に限る)であるため、日本国の消費者契約法の適用を受ける場合については、第2項から第4項までの規定は適用いたしません。この場合、オプティムに故意・重過失がある場合には、利用者に発生した損害を賠償するものとし、オプティムに軽過失があるに留まる場合には、第4項に定める金額を上限として賠償義務を負担するものとします。
  6. 本条の定めに従い、オプティムに損害賠償義務が生ずる場合であっても、オプティムまたはサービス提供会社の過失と利用者自身の過失(軽過失を含む)が重畳して損害が生じた場合には、利用者の過失を考慮して過失相殺を行うものとします。

第14条 (オプティムからの契約の解約)

利用者に次の各号のいずれかに該当する事実があった場合、オプティムは利用者への事前の催告を要せず、直ちに利用契約を解約することができます。

  1. 利用者が利用料金を支払わないとき
  2. 第6条の禁止事項を行ったとき、その他本規約に違反したとき
  3. 利用者としての地位が失われたとき、又は不明となったとき
  4. 不正使用が疑われる場合
  5. 利用者・管理者が反社会的勢力(暴力団・暴力団員及びこれらのものでなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員等)であることが判明した場合

第15条 (利用者の権利の譲渡禁止)

利用者がオプティムに対して有する権利は、これを譲渡することができません。

第16条 (条項の分離独立)

本規約の各条項に無効もしくは有効性に疑義が生じた場合においても、他の条項は引き続き有効に存続するものとします。

第17条 (準拠法)

本規約に関する準拠法は日本法とします。

第18条 (協議)

本規約に定めのない事項および利用契約に関して利用者とオプティムとの間で問題が生じた場合には、利用者とオプティムで誠意をもって協議するものとします。

第19条 (専属的合意管轄裁判所)

本規約、利用契約および本製品に関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として解決するものとします。

以上

2018年10月3日

プライバシーポリシー

株式会社オプティム(以下「オプティム」といいます)及びMRT株式会社(以下「MRT」といいます)は、オプティム及びMRTが提供する「オンライン診療ポケットドクター」(以下「本サービス」といいます)及び本サービスに関するアプリケーション(以下「本アプリケーション」といいます)を通じて、利用者の情報をご提供いただきます。利用者情報の重要性を認識し慎重に取り扱うと共に、より良いサービスを提供させていただくため、利用者情報へのアクセス及び取扱いについて、以下のように取り組み利用者情報の保護に努めます。

1. 利用者情報の取得と利用目的

オプティム及びMRTは、本サービス及び本アプリケーションの提供等にあたり、次の利用目的の達成に必要な範囲で下記に記載する利用者情報を本サービス及び本アプリケーション経由で自動的に取得及び利用者ご自身の入力による登録の上で取得し、取扱います。なお、本サービスにおいては、診療/指導/相談行為に関する情報とそれ以外の情報(一般情報)で取得、利用等の方法が異なりますので、以下分けて説明します。

A 一般情報

  1. 取得情報
    1. 利用者の情報(氏名、連絡先電話番号、性別、生年月日、診察券番号、本人確認証及び診察券等の写真、利用者が記載・添付した症状内容、ヘルスデータ(血圧、心拍数、脈拍数、体温、血糖値、酸素飽和度、体重、歩数)
    2. 利用者の端末を特定する情報
    3. 各アプリケーション自体の動作ログ
    4. 端末の機種情報
    5. IPアドレス
    6. その他、本サービス・各アプリケーションの性能を実現するために必要な情報
  2. 取得目的
    1. 各アプリケーションによる利用者への本サービスの提供、診療/指導/相談行為
    2. 本サービス内容・各アプリケーションの改善
    3. オプティム及びMRT・サービス提供会社と利用者とのコミュニケーション
    4. オプティム及びMRT・サービス提供会社から利用者への、オプティム及びMRT、第三者のサービスのご案内
    5. 個人が特定されないように加工した上での統計情報としての収集・整理、統計情報の第三者に対する提供

上記(2)の内容に関わらず、ヘルスデータ(HealthKitより得られたデータ含む)は、マーケティング、広告又はこれらに類似した目的で利用、または開示されることはありません。

B 診療/指導/相談行為に関する情報

オプティム及びMRTは、登録機関が診療/指導/相談を行う際に利用者から受領する下記の情報(以下「診療関連情報」といいます)を、登録の委託を受けて管理します。

  1. 取得情報
    1. 利用者の氏名
    2. 本サービスの利用日・受診診療科
    3. 本サービス予約時・診療/指導/相談行為時に付された疾患名
    4. 本サービス利用中の利用者と登録機関との通信内容(画像又は音声データ)
    5. 利用者が予約時に入力した疾患等に関する情報
    6. 登録機関または医師/保健師/薬剤師が診療/指導/相談行為において行った診断、検査、指示、投薬処方等に関する記録
    7. 利用者の過去の受診状況
    8. その他、診療/指導/相談行為に関連して利用者または登録機関が入力した情報
  2. 取得目的
    1. 各アプリケーションによる利用者への本サービスの提供及び機関における本サービスを利用した診療/指導/相談行為の提供

2. 利用者情報の端末外部へのデータ送信及び第三者提供等

A 一般情報

  1. オプティム及びMRTは、前条において自動もしくはお客様に登録いただき取得した情報のうちA一般情報に関するものを、本サービス及び本アプリケーションで取得・蓄積・転送し、上記1.の利用目的の達成に必要な範囲で上記1.に記載する利用者情報を第三者へ提供することがあります。
  2. オプティム及びMRTは、前項の規定に関わらず、次の各号のいずれかに該当すると認める場合は、本人の権利利益に最大限に配慮したうえで、A一般情報に該当する情報を第三者に提供する場合があります。
    1. 本人から同意を得た場合。
    2. 法令に基づく場合。
    3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    5. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが、法令の定めにより遂行することに協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによりその遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
    6. 利用者情報を個人が識別されない形式のデータに加工した場合。

B 診療/指導/相談行為に関する情報

  1. 診療/指導/相談行為に関する情報については、登録機関からの指示に従い管理するものとします。
  2. 診療/指導/相談行為に関する情報を当社が登録機関及び利用者の承諾なく、第三者に提供することはありません。
  3. 診療/指導/相談行為に関する情報については、オプティム及びMRTは直接利用者からの削除要求等には対応しません。オプティム及びMRTに対し削除等の要請がなされた場合には、速やかにこれを登録機関に通知します。利用者において診療/指導/相談行為に関する情報の削除・確認が必要となる場合には、登録機関に削除要求その他の照会を行うものとします。
  4. 利用者が診療/指導/相談行為に関する情報の削除を希望する場合、本サービスの全部または一部が利用できない場合があります。この場合、オプティム及びMRTは登録機関に意見を聞いた上で、利用者への本サービスの提供を終了することができます。但し、この場合においても、登録機関は医師/保健師/薬剤師法その他の法令の定めに従い利用者の診療/指導/相談行為に関する情報を保管する場合があります。
  5. オプティム及びMRTは各種法令・規則・ガイドラインに準拠した安全管理体制に準拠して行うものとします。
  6. オプティム及びMRTは、診療/指導/相談行為に関する情報について、利用者の本サービスの利用の有無にかかわらず、登録機関からの委託を受けている間、かかる情報を保管することができるものとし、利用者はこれに同意します。

3. 利用者情報の取得・蓄積・利用に関する同意

本サービス及び本アプリケーションは、本アプリケーション・プライバシーポリシー及びオプティムプライバシーポリシー、MRTプライバシーポリシーをご確認いただき、内容を理解したうえでご利用ください。利用者は本アプリケーションをインストールする際に、本アプリケーション・プライバシーポリシー及びオプティムプライバシーポリシー、MRTプライバシーポリシーをご確認ください。

4. 適用対象・免責

本アプリケーション・プライバシーポリシーは、本サービス及び本アプリケーションのみに適用されます。

5. 本アプリケーション・プライバシーポリシーの変更

  1. オプティム及びMRTは、法令の変更等に伴い、本アプリケーション・プライバシーポリシーを変更することがあります。
  2. オプティム及びMRTは、本アプリケーションのバージョンアップに伴って、利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更、第三者提供等について変更がある場合には、オプティム及びMRTウェブサイトへの掲載をもってお客さまへ通知いたします。ただし、法令上同意が必要となるような内容の変更の場合は、オプティム及びMRT所定の方法でお客さまの同意を得るものといたします。

6. その他情報取扱体制等

その他、利用者情報の取扱体制及び個人情報の開示請求等につきましては、オプティム及びMRTプライバシーポリシーをご確認ください。

  • オプティムプライバシーポリシー:https://www.optim.co.jp/privacy
  • MRTプライバシーポリシー:https://medrt.com/privacy_mrt

7. 附則

本アプリケーション・プライバシーポリシーは2020年10月28日に改定いたしました。

以上